学会について
ホーム会員の方へお知らせ法的脳死臓器移植における臓器提供施設に関する指針 解説書を作成致しました

お知らせ

法的脳死臓器移植における臓器提供施設に関する指針 解説書を作成致しました


今般、厚労省難病対策課移植医療対策推進室から当学会に「法的脳死臓器移植における臓器提供施設に関する指針」の「通知書」と「イメージ」が送付されました。
また、これらの通知だけでは、内容の理解が困難と考え、解説書を当委員会として作りました。
要旨としては、「本学会の専門医のための制度が厚生労働省の「「臓器の移植に関する法律」の運用に関する指針(ガイドライン)」にも使用されている。本学会の専門医のための制度が専門医機構の制度改革にともなって年々改変されているにもかかわらず、厚生労働省の「「臓器の移植に関する法律」の運用に関する指針(ガイドライン)」は改変されておらず、齟齬がある。この齟齬を明らかにし、本学会の専門医のための制度と「「臓器の移植に関する法律」の運用に関する指針(ガイドライン)」とは異なることを周知する。」ことです。
各施設におかれましては御確認下さるようお願い申し上げます。

法的脳死臓器移植における臓器提供施設に関する指針 通知書(PDF/345KB)

(一社)日本脳神経外科学会の専門医認定制度における脳死下での臓器提供が可能な施設の取扱いの整理について イメージ(PDF/55KB)

解説書(本学会作成)(PDF/62KB)

(一社)日本脳神経外科学会
理事長 嘉山 孝正

2017年5月10日

ページトップへ

お知らせにもどる