学会について
ホーム会員の方へお知らせ第40回組織細胞化学講習会開催について

お知らせ

第40回組織細胞化学講習会開催について


各位殿

平素よりお世話になっております。
日本組織細胞化学会の主催で毎年夏に開催されます組織細胞化学講習会を、2015年(平成27年)8月5日(水)〜7日(金) の日程で帝京平成大学池袋キャンパスと帝京大学板橋キャンパスにおいて帝京大学脳神経外科が開催させていただきます。
ホームページ http://kjshc.nacos.com/

ご参加希望の先生はこのホームページよりお申し込み願います。また、研究を志す先生、学位取得を目指し研究に着手されている先生が、お近くにおられましたら、ぜひ参加をおすすめいただければ幸いに存じます。
あらゆる細胞や組織の機能を可視化して生物学的意義を解明する組織細胞化学の技法は、バイオサイエンスに関わる全ての研究者にとって必須の手技です。本講習会では「組織細胞化学の新たな展開―見る・観るを通じた生命科学」というテーマを掲げ、2日間にわたり組織細胞化学の分野で日々ご活躍されておられる専門の先生をお招きし、これから組織細胞化学を始められる方から先進的な応用・開発を追究される方まで、すぐに役立つような実践的な講習をして頂きます。
免疫染色法やin situ hybridization法、そして各種顕微鏡の基礎知識、分子イメージング、分子生物学的手法を中心に、基本の充実と幅広い応用についてじっくりと学ぶ場を提供させていただきたいと思います。
3日目に行われるWet Labでは、第一線の研究者や組織細胞化学研究に必要な機器開発に携わる企業の専門家の方々に対応していただき、受講者のみなさまにはそれぞれ選択した技術コースをじっくりと丸1日かけて実地体験していただければ幸いです。

schedule

何卒よろしくお願い申し上げます。

2015.5.28
第40回組織細胞化学講習会 実行委員長
帝京大学医学部脳神経外科主任教授
松野 彰

ページトップへ

お知らせにもどる