学会について
ホーム会員の方へお知らせ【重要なお知らせ】(社)日本脳神経外科学会会員カードシステムの導入について

お知らせ

【重要なお知らせ】(社)日本脳神経外科学会会員カードシステムの導入について


学会業務の効率化(IT化)の見地から検討を進めて来た、学会員カードとクレジットカード(ゴールドカード/年会費無料)が連携したシステムが構築され、2007年(平成19年)から導入することとしました。学会員カードは安全面を考慮し、Sony社のFelicaのICチップが組み込まれたICカードになります。
本システムは、会員が本学会独自の「学会員カード」と「クレジットカード」(ゴールドカード)の2つを所持することにより、以下の運用が実現しました。

@学会員カード(ICカード)
総会および、関連学会を含む学術集会において、学会員カードをカードリーダーに接触して読み取らせることにより以下の事項が実現されます。したがって、会員カードを必ずご持参下さい。
 1)参加登録(クレジット点数管理を含む)
 2)当日の参加費等の決済
 *学会員カードによる決済は、学会活動に関連する業務のみ使用可能です。
  大会当日は、学会員カードのみで参加登録及び参加費決済が行えます。

Aクレジットカード(ゴールドカード)
2007年(平成19年)以降、本学会運営にまつわる決済業務を順次ネット決済に移行いたします。決済方法は、本学会ホームページ会員専用ページにアクセスして、金額を確認後、会員IDを入力していただくと決済が可能になります。安全面を考慮し、発行されるクレジットカード番号の入力は必要ありません。当面、総会事前登録/決済、学会年会費、専門医認定試験受験申請料、および専門医認定料(合格者)はネット決済にて決済を行う予定です。
(年会費を銀行引落にされている先生方は、2007年度の引落後に廃止します。)

2007年(平成19年)2月初旬に、会員各位のお手元にご案内の文書(手続書類同封)を送付しますので、所定の期日までに申込手続を終了願います。
なお、本カードシステム申込に係る会員カードの発行費用、維持費、およびクレジットカード(ゴールドカード)の発行費用、および年間会費は一切不要です。

ゴールドカードについての詳細はこちらをご覧下さい。(学会会員専用ページ)

ただし、会員カードのみ発行希望の会員につきましては、実費(4000円+年間維持費)を負担願うことになりますので、ご了承願います。

平成18年12月吉日
(社)日本脳神経外科学会    
理 事 長  吉本 高志
情報処理委員会委員長 渡辺 英寿

ページトップへ

お知らせにもどる