学会について
ホーム会員の方へお知らせ日本脳神経外科学会の社団法人化へむけて:緊急報告!!

お知らせ

日本脳神経外科学会の社団法人化へむけて:緊急報告!!


第58回総会(平成11年)において学会強化策の一環として本学会を社団法人化することが適当か否かを検討するため「法人化検討員会」の設置が承認されました。第59回総会(平成12年)において、法人化は一部の不利益を伴うものの学会強化のため必須であり、法人化する方向で努力することが承認されました。同時に、本委員会は「設立準備委員会」に変更されました。
以来、主務官庁である文部科学省と折衝を続けております。この間、総務省における「公益法人認可の見直し」の影響など官庁側の事情によって作業は遅れがちですが、委員会としては最大限の努力を続けています。
日本脳神経外科学会としては、本年度の第61回総会において定款(案)等をご承認頂き、来年度の第62回総会を目処に社団法人日本脳神経外科学会設立総会を開催したいと考えております。
設立趣意書(案)、定款(案)、施行細則(案)を次号に掲載する予定です。また、近々当学会ホームページ会員専用ページ(PDF file here)上にこれらを公開致します。本年度の総会でご承認頂きませんと法人化がさらに遅れる事になります。ご意見ご質問等がございましたらどんどんお寄せいただければ幸いです。

日本脳神経外科学会
会長  小林茂昭
日本脳神経外科学会法人設立準備委員会
委員長 小川 彰

ご意見ご質問等は「日本脳神経外科学会事務局法人化設立準備委員会」宛にお願いします。
〒113-0033東京都文京区本郷5-27-8赤門前岩田ビル2F
03-3812-6226
FAX 03-3812-2090
E-mail jns@ss.iij4u.or.jp

ページトップへ

お知らせにもどる